私は就活時代、痛む足に鞭打ってパンプスを履いて何社もまわったもんです。

 

元々ヒールやパンプスは苦手だったのであまり履いたことはなかったのですが、
就活ではそうも言ってられず、無理して履き続けた結果、
ヒールダコができるわ、親指は曲がるわで
就活終了後はぺったんこの靴を履いています。

 

東京のOLさんと言えば、ヒールやパンプスを何事もないように颯爽と履きこなしているように見えますが(私だけですか?)、

 

実際はどうなのか?

 

 

彼女達のホンネに迫っちゃいます!!

東京OLのホンネ調査

自分が外反母趾だと思う?

はい

53%

いいえ

47%

 

半数近くの東京OLが、自分が外反母趾だと思っているよう。

 

痛みを我慢したり、親指の曲がりを気にしながらも、ヒールやパンプス等、高さのある靴を我慢して履いているということでしょうか。

 

外反母趾対策

では、彼女達はどのようにして外反母趾対策をしているのでしょうか?

 

あなたの外反母趾対策教えて!

なるべく足に負担をかけない靴を選ぶ

外反母趾対策用の靴を履く、グッズを使う

特になにもしていない

靴をこまめに履き替える

その他
6 病院に通院

 

靴に気を使っている人が多い模様。

 

 

特に何もしていないという結果が3位と上位にランキングしていますが、何もしなくても平気なのでしょうか…。

 

私の外反母趾はそれほど曲がっていないと思うのですが、それでもかなり痛いので、この回答に驚きです。

 

5位のその他は、どんな対策をしているのか気になります。

 

マッサージやストレッチ、テーピングなどなど?

 

あるいは、私のように外反母趾改善マニュアルを購入して実践とか?

 

病院に通院している人は少ないようです。

外反母趾になった人に聞く!対策と経験談

思い切って、かかとの高いヒールの靴を履かなくなった

 

テーピングや靴の選び方を教えてもらいました

 

小さい頃、まだ骨が軟らかいので強制サポーターみたいなものを病院で作ってもらい付けていましたが、痛いし歩きづらいので外してしまい途中でやめてしまいました。今思えば、ちゃんとやっておけばと後悔です。

 

生まれつきのものだったので痛みはなく、手術はリスクの方が大きいからやめた方がいいといわれました。でも、靴を選べないのはとてもつまらないので、本当はきれいにしたいです。

 

ヒールの低い靴を、極力履くようにしています。

 

電気治療により、痛みや炎症を軽くした。

 

病院ではありませんが、フットケア専門のサロンで、定期的に足裏ストレッチをしてもらったり、足裏の筋トレの方法、足裏のアーチを支えるテーピングなどの指導を受けています。心なしか良くなった気がします。

 

私と同じ対策をしている人が多くてびっくり!

 

 

外反母趾に悩んでいる人はみんな考えることは同じなのか〜っとちょっと安心。

 

日頃から自分なりの外反母趾対策をして、行動している人も多いんですね。

 

オシャレもしたいけど、外反母趾にならないようにすることも大切です。


 
inserted by FC2 system